あのオレンジの光の先へ

何気ない毎日を君色に

月と太陽

 

【仕事の求人に対して】

面接する側

面接される側

 

「急に嫌になった場合」に

1度も行ってない、顔も見ていない、

そんな先方さんに対してはすごく雑な

お断りができる。

 

実はこの前何らかのイベント会社の仕事の

面接のアポを取っていたのですが

面接会場がマンションの1室だったので

怖くてたまらなくなり、

「他に仕事が決まりました」とお断りを

入れた(メールのやり取りだったのでメールで)

 

すると永遠に返信が来なくて

不安で結局、電話を入れたところ

すごいめんどくさそうな声で

無愛想そうなおじさんが電話口に出てきた

 

面接の者だと伝えたら急に声色が代わり

「あーメール読みました」と…。

 

わかってんのかーい!笑

じゃぁ、

それなりの返信くらいしてよ!笑

 

この面接に関する流れの

断るやつはもう知らん!みたいな空気

って仕方ないものなのかもしれない

 

 そして、今日(先程)ですが

同じ逆バージョンで体験。

 

今日仕事終わりにわざわざ時間を割いて

面接の時間を取っていたのに

30分前に「すみません昨日から体調悪くて」と

面接キャンセルの電話

 

わたしは医院のためイメージのため

そして、声で状況把握してしまい

「そうですか、分かりました」と

良い声で電話を切ったんですが____。

 

来る気なら(体調の関係の緊急事態なら)

次の面接交渉してくるだろうと思いましたが

もう第一声で ”次の面接交渉しないだろうな“
と読んでしまいそれ以上聞きませんんでした

 

っていうか?

体調悪いのも昨日からわかってるなら

朝に1回電話した方がいいよね

 

社会人としてどんな理由であっても

30分前はドタキャンですよ……ね?

 

まだ電話してくるだけマシかな

まぁ行かなくても顔知らんから

問いつめられようがないし

 

まぁどっちにしろ。

 

そんな急に断っても大丈夫だろうと

おもう思考回路の方が来たら

フォローするのが大変(私が)

 

今日1日予定空けて待って頂いていることも

それなりの迷惑とかもわかってやっちゃう人は

ウチじゃ働けないなぁーとか

 

でもうちの長年いてくれてるパートさんも

朝急にLINE連絡のみで簡単におやすみする(笑)

坐骨神経痛」とか責めれないもんね

 

私はそれでも働く気があるならば!と

急でも休みなくてもずっとフォローしてきた

から、うちは本当に働きやすい職場なのです

(私以外)

 

私は休めない

急に休む人のために絶対休めない

 

だから今日うちで働くの急に嫌になって

来なかったどなたかさんは

とても損したと思ってます…

 

うちは先生も優しくてトップの私が

コレやから、ほんとに楽で得しかない

 

私は自分で言うのもなんだが

教えんのめちゃくちゃ上手だと思ってる

失敗しても絶対怒らないし

(怒ることの方が疲れるから)

 

でも何なんだろうなー

人の縁って…。

 

今日面接の人がちゃんと来てくれたとして…

働くことが決まれば

私はその人とのコミュニケーションが

始まって、そこでうまくいけば

ずっと続くその人との人生の上での関わり

 

簡単に「私達って縁あるよね〜」って軽いノリで

言うこともあるけど、

ガチな縁ってやつは本当に宇宙レベルに

すごいやつなんだよ 多分。

 

歩いてて、同じ道で「あの人めっちゃ会うな」

って人もあれも縁らしい。

あの類の縁はあちこち浮遊してるけど

そうじゃなくて、もっと深いやつ

 

縁は切れないっていうけど

切ろうと思ったら切れるんちゃうか?

とおもってたんだが、どうやらそうでもない

らしい。前もどこかに書いたかもしれないけど

「ある日腕が無くなってたり

顔がなくなってたり。そんな事はあり得ない」

本当の縁というのはそーいう物だと。

 

日本には「縁切り神社⛩️」が存在する位

人の縁とはそう簡単に今世で切断する事は

難しいのかもしれない。

 

神は人を幸福に導く存在であるのに

縁を切れる神さまがいるって

よく考えると凄い話

 

魂レベルの話は

信じてナンボみたいな空気なので

霊感強い人にしか話さないけど。

 

そんなこと考えてるうちに

1年なんかすぐ経っちゃいそう

 

今世の縁を切るってことは

先祖代々の方々の繋がりをも

切っていかなきゃならん!と思ってる

 

私はとても信仰心が強い家系に育ったので

全部先祖が見てるって思って生きてるかも

 

生きる修行が終わったら

ちゃんとお迎えがってくるとも思ってるし

 

生きないとダメだから生きて

生かされているんだろうって

 

だから人間どれだけ地獄を見ても

簡単にお迎えなんてこない

 

簡単に命を終わらせることなんか

できない

 

自分で終わらせれた時だって

それはちゃんと精一杯生きたから

短くてもその日は誰でも早めることもある

 

簡単ではないんよきっと

 

口走るよりもずっとずっと重くて

強くならなきゃ無理なのよ…。