あのオレンジの光の先へ

何気ない毎日を君色に

ひとつしかない心臓を

 

人間の一生なんか

本当にいっしゅんな気がする

 

先日、家族が急に旅立ってしまい…

 

彼が一体どこへ行ったんだろうか?と

おもうくらいに、まだ生きてるみたい

 

あの3日間のお別れの儀式

夢だったかもしれない程。

 

私もあんな風にお顔の周りに

たくさんお花を添えながら

みんなに悲しまれ

 

…でも蓋を閉められ。

 

点火の音と共に何時間か後に骨になる

 

軽い音しかしない骨を

みんなに拾われ終了

 

こんな風に指を動かして

柔らかい脳で浮かんだ言葉を

書き綴ることが可能なのも今だけなんだ

 

誰かを本当に愛する事も

よくわからないまま…終わる

 

何が楽しくて

生きてるのかわからない

 

けど 寝たら朝がきて

お化粧して仕事へいく

 

明日は明日の出来事に夢中になって

… また生きる時間が伸びる

 

あの人とわたしは

何が違うんだろう

 

職業が違うだけで

こんなにも離れてる

 

同じように生きてて

 

命も同じようにあって

息が止まれば死に方も同じ

 

生まれ方も同じだった筈なのに

なぜこうも違うんだろう

 

気持ちの持ち方

悩み方

 

そんなことも大して違いはないのに

交わることが無い

 

世界中の時計が止まって

1日だけみんな動きがストップしたらいいのに

 

0に限りなく近い未來が

1%になるなら

迷わずに素直になりたい