あのオレンジの光の先へ

何気ない毎日を君色に

玉子どんぶりにぶつけた少しの苛々

 

連休明けの勤務

今日ひとり体制

 

そう

パートが子供の怪我で休みだったから

 

私は一人で仕事することは大好き

 

なぜなら…

楽だから。

 

誰かに指示するのも苦手

注意を腹に溜めるくらいなら

1人がいい

 

でもたった一つ

1人じゃダメなこと

 

それはオタクだから。

 

推しの仕事が来た時に

休みたいから…

 

贅沢だけどそれは17歳からバイトしてきた

特別待遇だと甘えさせてもらっている

 

フル勤務なのに、時給制

 

それには理由があって。

 

私には正社員としての価値が未だに

もらえていない

 

しかも資格なくっても誰でもできる

消毒とか滅菌とか受付しかしてない

 

技工物の管理

電話対応 

誰でもできる仕事しかしていないから

自給なんだろうか

 

レセプトをしたら正社員になれるの?

 

でも、そんな問題じゃないと思う

 

昨日の3/21は月曜(祝)

 

6年前も3/21は月曜(祝)

 

その日、私は大切な存在を失った

 

ごはん作ってくれる大切なひと

 

私を甘やかしてくれる優しい存在

 

お母さんが亡くなってからも

生きてる時も

 

私のお母さんをしてくれたひと

 

すごく愛されて

すごく大切にしてもらった

 

その人が目の前から消えた6年前の今頃

 

地獄のような毎日の中

手探りでこの診療所にきました

 

やりたい仕事(本職)はあったけど

今はそんな叶わないこと考えなくなった

 

「お金もらえたらそれでいいかな〜」

 

そんな毎日で6年間

 

今日朝出勤する時ふと考えてた

 

1歳半検診とか三歳児検診や妊婦健診の

お母さんや小さな子の歯磨き指導の仕事

とか やってみたいなー。って

 

夢はいっぱいある

 

ただ見るだけ。

 

年齢的になかなか無理があるのが

残念な話

 

今日 忙しく仕事をしてて思った

 

私はこのまま

ここで終わるのかな?って

 

羽ばたくのも終わるのも自由

 

でも…

今はこうやって。

玉子どんぶりやけ食いしかできない自分

 

優しくされたい

 

誰かに甘えたい

 

いい歳して

馬鹿みたいなことしか考えない春の日🌸