あのオレンジの光の先へ

何気ない毎日を君色に

伝わらないあれこれ。

 

2022年も、もうちょっとです

 

今年はどんな年でした?

 

わたしは自分を知る年だった気がする

 

「人に気持ちが伝わらない」

 

そのもどかしさ?など、

何度も感じながら気づけば12月

 

手探りして

想像して。

得られた設定。

 

それを自分のものにして

歩いてみる日々

 

しかも何年も何年も

 

それで合ってると思い込んでたけれど

何となく違うってこと

 

人の気持ちがわからない以上に

自分のことも本当はわかっていない

 

誰かを思いやる気持ちの

実体が今はわからない

 

わたしは私でベストを尽くしてきたつもりで

いたけどそうじゃないみたい

 

いろんな人と話していたら

同じ人がいない

 

みんなすごくしか見えない

私には何もない

 

良いとこも無いし

さほど悪い訳でも無い

 

自分と同じ人はいない

 

ひとりだけ似てる人がいるけど

似てるからきっと

上手く交わることはない

 

何度話しても何だか遠い気がして悲しい

 

遠くならないように

私にもっと大きな何かがあればよかったけど

うまくいかなくて。

 

下手くそな生き方やめたいけど

下手くそが得意なのも治らない

 

本当のわたしは

どストレートでシンプルで

嘘がつけないはずなのに。

 

運命的な何かが

大事な時間だけを削ってく

 

この人生が終わるまでに

いつか

 

大事な人に

大事な気持ちが

もう少し深く伝わりますように。