あのオレンジの光の先へ

何気ない毎日を君色に

水神

 

2月2日

こんばんは。

 

今日はなんと令和2年2月2日

2、2、2 と 2続きの日ですよね

 

皆さんは

なんかいいこと有りました?

 

私は特に大した日では無く

そう!得意である

“取り越し苦労”をした日でもありました

 

そうそう〜

見たい映画が何個かあって

今日はおうちに居たくなかったし

(旦那さんがずっと家にいたのでw w w )

 

今度 金曜日にあるハッピーな日に向けての

準備もあったりで…

梅田か心斎橋へお買い物行きたかったのです!

 

しかし突然?!

お義母様からLINE!

(家いる?ちょっと行きたいです)

 

「1、2時間ならいます!」

←と “出かけるまで!”の空き時間を

利用し とっとと(あ、くちが悪い…笑)

野暮用を済ませたかったのです!

 

しかし…

お姑さんといえば俗に言う「嫁姑」問題

も絡んでくると皆さんだってご存知でしょう?

 

それがうちはあんまり無いのです

「嫁姑」問題。

 

それはうちの母や叔母がもう

近くに居ないっていうのが大きい

 

私が大切にする親はもう

主人のお母さんしか居ないので

色々あったけど今は信頼関係は深いかな

 

うーん なんていうか

旦那さんと別れても

お姑さんとは会いたいかな?って今はおもう

 

本当のお母さんの様に

慕っています

 

とは言え!

姑は姑!!!!!!!

今やからそうなっただけで

新婚当初は 本当に苦労しました

 

女3姉妹で育てられてきた私にとって

男ばっかり育てたお姑さんの男気に

ついて行けず 毎日悩んでしまい

心が病んだ事が1度ありました

 

レベル的には

窓が朝から開けることができない

カーテンも閉め

洗濯物も干せない

電話に出れないから電源切る…

(かなりやばい?笑笑)

 

でも 言われる言葉が怖くて

可愛がられるのも

構われるのも苦しい

そして必ず 激しい頭痛が起こるのです

 

実は 今日もそれは起きてしまい

お姑さんが訪問中 ずっと頭がガンガン。

(元々の後遺症というか

カラダが勝手に反応するみたい)

 

結局 私達のこと1番考えてくれてるし

心配してくれてるし有り難い

 

未だに現役キャリアウーマンなお姑さんに

圧倒され やはり敵いっこない存在で

家にいらっしゃる間 ずっと笑って笑顔で

「良い嫁」やってる自分がいた

 

まぁ この年齢だし

無駄に年季が入ったポンコツ嫁は

そんなにも弱くもなくなった。

 

最後は安心してお義理さんに

帰ってもらうという使命が私にはある

 

ただ 

 

いつもそのあとはしばらく

自分を失ってしまい

とても疲れてしまうのだ

 

余談だけどお姑さんは

保険会社に40年勤務していて

来る!といえば とりあえず

絶対保険の話(?) 切替?色々ある(笑)

 

今日も実は来たい理由はそれであった

 

昔は 保険のお話に全く興味なく

なに言ってんのかさっぱり分からなかったけど

今は 気になります

 

“自分の命の値段”って如何程なのか?

 

これから先 まだまだ子供のために

働かなきゃいけないんだな、とか

下の子がまだ12歳だから あと8年後に

また?大学行かせるのか…とか。

 

死ぬまで働くんだな、私。

死ぬまで旦那のご飯作るんだな、私。

 

ずっと旦那の洗濯物眠いのに

畳むんだ

 

ずっと旦那の飲んだ寝酒のグラス

仕事前の眠いカラダで洗うんやな。…

 

って。

 

あー!!しんどい。

落ち込むーーーー!!!!笑笑

 

「なぁ 私今死んだら

いくら入る?」

「病気になって介護になんかなりたくない

ころっと死にたいんだけど!」

って お姑さんに言うと笑われた

「みんなそう思てる!

簡単に死なれへん!」って。

 

そうだよね

この先まだまだ

生きていたほうが

子供達はありがたいんだよな.......

 

命を粗末に考えてるんじゃなくて

ただ生きるということは

大変ってこと。

 

元気でいるから色々

綺麗に見える。

 

まだこんな甘い人間だもの

 

神様は多分 

最後の最後まで

私を生かし続けて

人を助けろというのだろうな。

 

大きな夢見るんも良いけど

小さな事に心動かすことも

悪くない気がする

 

明日は明日の風が吹くー。